べるの投資と一口馬主のブログ

株式投資と一口馬主のブログ

今すべきこと。

知らんがな。

ってのは本音ですが、元も子もないので考えを。

ファンダを追求してホールド、ノーポジ、臨機応変、ショート。
どれも正解やと思うんですよね。
ツイッターの呟きとちょっと違うやん!と思われるかもですが。

大事なのは今どうするかを考えるんじゃなくて、あらかじめどうするかを考えられてたかどうかと思うんですよ。

特に株なんてその場その場の正解なんてあるわけなく。

こんな下げがあと一年続こうとも、起こり得ないことが起こる世界で、全然想定の範囲やと思うんです。

激流の渦の中で、今最適な行動を考えられる人なんてごく少数なわけで、大事なのは準備やと思うわけです。

僕は株歴短いけど、こんな話はスポーツでも仕事でもなんでも一緒やと思います。

皆んなの前で発表をするときに、事前練習もなくできんのか。
試合展開を想定せずに作戦たてられるのか。

なんでも大事なのは事前の心構えや準備であって、特に株の場合はメンタルの比重が大きいと思うのです。

今こうなった時に、どうするか考えるんじゃなくて、あらかじめ考えられる限りの想定をしておく。

今が想定外の状況なんだったら、それは甘すぎるとは思うけど、なったものは仕方ない。

とりあえず冷静になって、ここからどうするかをあらかじめ何パターンか考えてみたらいいんじゃないでしょうか。

ここから日経が10000になることも30000になることも起こりえると思うので、この先どうなるかなんて、そんなことは考えても仕方がないと思います。

こうなった時こうしようと決めておいて、最悪が起こったとしても大丈夫な準備をしてたら、メンタルは大丈夫でしょ。

金がどうなってるかは知らんけど。

久々に書いたんやから↓ポチお願いします!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村