べるの投資と馬主のブログ

株式投資と馬主のブログ

初のセリ、北海道サマーセール2021

超久しぶりに馬のブログを。

自分は今、地方馬主の資格を持ってて。

来年あたりに中央馬主の資格も取りたいと思ってるんですけど、今まで馬は複数人の共有しかしたことなかったんですよね。

しかも中古馬しか買ったことしかなくて。

これはこれで、買ってすぐに走らせられるし、ある程度能力の分かった馬を買うから、上もないけど下もしれてるみたいな。

そして名前がすでについているので、新たにはつけられない。

でもやっぱりいつかは仔馬から持ちたいなーと思ってました。

ただ仔馬から1人で持つとなると、当然馬代もかかるし、順調にいって1年後にレースに使えるとしても、それまでに数百万の維持費がかかる…

そして順調にいくかどうかは全くもってわからない…!

とまあお金がいくらかかるかわかんないみたいな感じなんですけど、でもやっぱりいつかはやるんだし、中央の資格も取りたいからそろそろ来年を見据えてセリでも見にいくか…

と思い、いつも預けてる地方の調教師の先生に電話したところ、先生はどっちみちセリにいるので見においでよってことでセリにお邪魔することにしました。

事前に参加登録しないといけないので、割とギリギリのタイミングで登録。
ちょうど8月の頭くらいだったので、資産は18000万とかでした。

今年は見学…来年に向けてのイメージトレーニング!

見るだけ、見るだけだから。

ということでセリは23から27の5日間あるんだけど、25にワクチンの2回目の予約があったこともあり、23と24の2日だけ参加することにしました。

来年以降はもしかしたらフル参戦するかもだし、そうなったら連れていけないということで、子供は親に預けて嫁も今回は体験に連れて行くことにしました。

見るだけ、見るだけだから。

そんな軽い気持ちで登録したサマーセール2021。


いや本当に見るだけのつもりだったんですが…
その参加までの期間に突如として増える資産…

そしてセリの名簿を見始める…


ほ、ほら一頭くらい…

そうなるともう見るだけは先っちょだけだから!の精神で、気持ち的にはもう入っちゃってました。

過去のサマーセールの結果を見ながら、別に300万から500万くらいでもそこそこ走る馬は山ほどいる!

先生にそれくらいの価格帯のことを聞いたら、それなら良い種牡馬のダメな安い馬を買うより、悪い種牡馬の良い出来のやつを買った方がチャンスあるよってなことで…

先生にも今回は見るだけって伝えてあったのに、気づいたら300から500の予算で買えたら買うので馬を見るの付き合ってもらうお願いをしていました。


セリの朝は早い!
前日入りして、ワクワクで全くと言っていいほど寝れず。
翌朝7時にホテルを出発。

朝の8時から40頭ずつくらいどんどん馬が出てきて、20分くらいで入れ替わっていく。
1日全部で300頭弱が出てきて、先生と一緒にサクサク見ていきます。

預け先の大井はダートなので芝馬は飛ばしたりしながら、昼までまで歩きっぱなし。

お昼はタダ券が配られて、お弁当も飲み物も全部無料なので、かき込むように食べて、ピックアップした馬を見せてもらいに馬房に向かいます。

12時からはセリがあるのでセリに参加しながらピックアップした馬を見にいくピストン。

ピックアップした馬の歩きとかを先生がチェックしてくれて、OKなら獣医の先生にレポジトリー(レントゲンや喉の内視鏡)を見てもらう、それもOKなら競り場に移動して落札狙う、それを無限に繰り返す…

でも結局それでも1日目は買えませんでした。
朝の8時から18時まで動きっぱなし。
それでもやっぱり上を買わないルールでやると購入するのはかなり大変なんだなと実感しました。

とはいえ3割が主取り(売れない)中、参加した全ての馬が買われていくのを見て、実馬を見るのは大切なんだなと思いました。

ホテルに帰って温泉に入るも、もう足はパンパン!
嫁も自分も疲労困憊。
翌日買えるのか不安とワクワクでしたが、流石に疲労でこの日は寝れました。


翌日も同じように8時からハードスケジュールで馬を見て回る。

この日は昨日よりさらに気になる子が多い。

ハードスケジュールをパンパンの足で歩き回ります。

昼はまた急いで食べて、この日は参加するセリも多め!

あまりに多くて間に合わないので途中から、馬は先生に任せて、自分は見れる時だけ見にいって基本セリ参加にしてました。

そしてついに!
ダノンレジェンドの牡馬を250万から競っていって400万の時に止まるコール…

ドキドキしながらハンマーを待つ…

これは落ちた!と思った矢先…

ハーイ!!と上がる声

そこから520万まで競り上がりましたが、泣きながら撤退…

こんな買えんものなのか…

育成費も加味すると500万で落とせばデビューまで1000万弱はかかる…

なかなかそれ以上となると走る確度が高くないと難しいです。

もうこの時点で夕方。
残り頭数もほとんどなくなってきて、諦めムード。

時間があったので間に一頭見にいきながら、その馬のセリに参加…

とりあえず200万スタートで指したところ…


なんと思っても見なかった他の参加者なしでそのまま買えちゃいました!

ちょっと拍子抜けだけど、今日はもう買えないと思ってたのでめちゃくちゃ嬉しかった!

母親も兄弟も走ってないし、父も超地味なので誰も競りに来なかった感じですが、実馬はすごいしっかり歩いてたので、怪我なくデビューまで行ってほしいものです。

疲労感はここ最近味わったことのないものでしたが、達成感もとてもあって、予算よりだいぶ安く買えたので、経験としてはとても良いものになりました。

最後に先生に、残り3日で良い馬いたら教えてくださいと言い残して北海道を去りました。

そして先生から、サイズの小さいダノンレジェンドが、これ多分まだ大きくなると思うけど、サイズを気にして買いが少ないかもだからチャンスだよと電話をいただいて、じゃあ450上限くらいで…と買いにいったところ、なんと250万で買えてしまいました…

昨日までの苦労はなんだったのか…

見るだけだからでスタートしたセリデビューは、なんと2頭の購入となりました。

二頭とも兄弟は走ってないですが、父パドトロワは母がスマートファルコンの妹で、姉が重賞勝ち馬のリッカルドを出していて、ダノンレジェンドも母のブラックタイプに活躍馬多数なので、安馬ですが一発に期待して来年を楽しみにします!

このデビューするまでの時間が一番楽しいですからね!

f:id:bellppy25:20210825180429j:plainf:id:bellppy25:20210825180432j:plain

来年はできたら中央の馬主資格を取って、国内最高のセリであるセレクトセールに行きたいと思っています。

来年じゃまだ流石にセレクトで馬は買えないと思うので…
見るだけ。見るだけならね。



ポチお願いします🙇‍♂️
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村