べるの投資と馬主のブログ

株式投資と馬主のブログ

無理な勝負をしないこと。

直近、大勝負してやらかしたくせに何言ってんだと思われるかもしれませんが。

確度が極めて高くて、さらに比較的短期で答えが出る場合、それでも資産の50%ちょっと入れるのが僕の限界です。

これが僕の無理にならないギリギリのライン。

この無理な勝負のラインは人によって違うでしょう。

でも終わった後に、やらなきゃよかったと少しでも思う勝負は無理してると思うんです。

僕は別に反省はすれど後悔したことはありません。

気をつけることは自分のメンタルの許容範囲を超えるポジションを持っていないかどうかだと思うんです。

相場は何があるか分からない。

何があったとしてもメンタルが大丈夫なライン。

今の相場でメンタルやられてる人はどこかがそのラインを超えていたんだと思います。

このラインは専業なのか兼業なのか、収入の規模、家庭の有無、資産の規模、そしてメンタルの強さ。

人によって様々だと思います。

もしかしたら、専業になったことただそれだけでラインを超えてしまっている人もいるかもしれません。

僕は最悪の目が出たとして、納得できる売買をしてるなら、最終的には結果勝者になって生き残ってるんじゃないか。

今の相場でもそう思ってる次第であります。

あくまでも今はそう思ってるだけかもしれませんが。

そのポジション、どんな結果が出ても納得できますか?